クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「水俣川探訪記」

さわやか自然百景熊本 水俣川

2012年7月1日放送  NHK総合
-

水俣川の状況が改善されていることを知って、とても感動しました。
水の流れが見直されることで、森から海へとつながる生態系が復活していく様子を想像すると、自然の力の偉大さを感じます。
生き物たちがつながりを取り戻し、再び繁栄していく様子を見ることができるのは、本当に喜ばしいことです。

水俣川の問題は長い間続いてきましたが、それに対して取り組みを行い、改善が進んでいるという報告は希望を与えてくれます。
環境への意識が高まり、様々な対策や規制が行われてきた結果、水俣川の水質や生態系が回復に向かっているのだと思うと、努力の成果を感じずにはいられません。
自然環境の回復は私たち人間にとっても重要です。

生態系が豊かになることで、私たちが享受する自然の恩恵も増えていくでしょう。
そして、水俣川のようなケースは他の場所でも起こり得ることであり、環境保護への取り組みがますます重要になってきます。
このような報道を通じて、私たち一人ひとりが環境問題に対して関心を持ち、行動を起こすきっかけになればと思います。

日常の中でできる小さなことから始め、環境保護活動に参加するなど、自分にできることを積極的に考えていきたいと思います。
水俣川の再生に関わった方々に感謝の気持ちを持ちながら、今後も環境問題に向き合っていきたいと思います。

#水俣川