クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「小笠原諸島の魅力を探る」

さわやか自然百景新春スペシャル「森の国 日本」

2012年1月2日放送  NHK総合
-

小笠原諸島について学ぶと、その自然の豊かさに驚かされます。
固有種の存在率が4割ということは、この地域が独自の生態系を持っていることを示しています。
オガサワラオオコウモリムニンヒメツバキムニンツツジなど、他の場所では見られない珍しい生物が生息していることは、この地域の特別さを感じさせます。

作家のC.W.ニコルさんが小笠原諸島を訪れ、その自然のままの森を見て衝撃を受けたという話は、自然保護の重要性を再確認させてくれます。
自然破壊や生物の絶滅は、地球全体にとって大きな損失です。
小笠原諸島のような貴重な生態系を守り続ける活動は、私たち全員の大切な仕事であり、意識を向けるべき課題です。

また、日本の文化において森との関わりは深いものがあります。
昔話「桃太郎」のおじいさんが山で薪を拾っていたり、おばあさんが川の湧き水で洗濯をしていたりする場面は、古くから日本人が森を利用し、そこからの恵みを受けて生活してきたことを物語っています。
森は私たちの生活にとって欠かせない存在であり、大切に保護していかなければなりません。

この番組の内容を聞いて、小笠原諸島の自然の美しさや豊かさ、その保護の重要性を再認識しました。
私たちは地球上の全ての生物と共存する一員として、自然との関係を大切にし、持続可能な未来のために行動していく必要があります。

#オガサワラオオコウモリ #タコノキ #ムニンヒメツバキ