クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「淀川のヨシ原の一年」

さわやか自然百景大阪 淀川のヨシ原

2012年1月24日放送  NHK総合
-

この情報を読んだ感想ですね。
まず、淀川のヨシの景色や季節の変化がとても美しいと思います。
特に、ヨシが秋になると茶色に色づき、オギが白い穂を伸ばす様子が描写されているのが印象的です。

また、ヨシには様々な虫たちが生息しているようで、ハグロトンボコフキトンボエンマコオロギクツワムシマツムシといった秋の虫たちの姿や鳴き声を楽しむことができるようです。
自然の中に生き物たちが共存している光景は、なんだかほっと安心します。
さらに、冬になるとヨシの葉が茶色に色づく一方で、渡り鳥たちが多く現れることが分かります。

カワセミモズカルガモキンクロハジロなど、多様な鳥たちが飛来してきている様子を想像すると、自然の移ろいを感じますね。
最後に、アオサギなどのサギの仲間が身を守るために集団を作る習性について触れられています。
天敵から身を守るために協力する姿は、自然界の中でも興味深い側面の一つだと感じます。

このように、淀川のヨシの季節の移り変わりや生物の生息などを描写した情報は、自然の美しさや複雑な関係性について考えさせられるものであり、とても興味深い内容ですね。

#ハグロトンボ #オギ #マガモ