クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「手取川扇状地探訪記」

さわやか自然百景石川 手取川扇状地

2016年8月25日放送  NHK総合
-

手取川扇状地の様子が伝えられていました。
周辺地域では湧き水が豊富で、水温も15度程度という珍しい環境があります。
そのため、水草のバイカモをはじめとする珍しい動植物が集まっています。

特にバイカモは強い流れを好み、水中で多くの花を咲かせています。
この扇状地の源は白山であり、その様子を公開していました。
白山周辺ではコアジサシがひなを育てる生態も紹介されていました。

手取川の中洲は絶好の狩り場であり、子育てに適した環境のようです。
また、手取川の夜の様子も取り上げられていました。
ゲンジボタルが生息し、美しい蛍の光を見ることができます。

手取川の中洲でも賑やかな声が聞こえます。
ひなたちは1週間ほどで成長し、親鳥が中洲に帰ってくるとひなたちはおらず、迷子になってしまう光景も目撃されているそうです。

#トミヨ #ナガエミクリ #手取川扇状地