クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「五色ヶ原の美しさを求めて」

さわやか自然百景立山連峰 五色ヶ原

2016年10月2日放送  NHK総合
-

立山連峰五色ヶ原」の風景は本当に壮観ですね。
高さ3,000m級の山々が連なり、険しい斜面に広がる湿原の美しさは圧巻です。
冬の間に積もった雪が夏に溶けると、湿原に姿を変え、そこには多種多様な高山植物が花を咲かせている様子が描かれています。

映像では朝の5時の風景が描かれており、空気中の水分が霧となって湿原を覆っている様子が印象的です。
高山植物には朝露がたっぷりとついており、お腹を空かせた鳥たちが活動を始めています。
雄雌のウソの鳥やルリビタキ、イワヒバリなどが登場し、それぞれの行動が描かれています。

昼頃になると風邪が弱く、日当たりの良い場所には大きなお花畑が広がっていて、虫たちが集まっている様子が描かれています。
虫たちは花の蜜をもらう代わりに、花粉を運び、高山植物の繁殖を手助けしているのですね。
また、映像では雪の下から次々と芽吹く様子も見られます。

ライチョウの親子が鳴子と雪解け水の近くに行って身を隠す様子や、ライチョウのヒナが母親のお腹の下に潜りながら温まる様子も描かれています。
ライチョウのヒナたちは厳しい環境に慣れるために、雪や冷たい水に触れていく必要があるのですね。
このテレビ番組は、立山連峰五色ヶ原の自然の美しさと厳しさを伝えるとともに、雪に育まれた湿原が植物や動物たちを優しく支える様子を描いています。

私もこの番組を見て、自然の力強さと美しさに感動しました。

#ウソ #クロユリ #ハクサンイチゲ