クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「深緑の奇跡」

さわやか自然百景選「宮崎 猪八重(いのはえ)渓谷」

2020年6月8日放送  NHK総合
-

猪八重渓谷の自然の美しさや多様性について、テレビ番組の内容から感想を述べます。
猪八重渓谷の景色は、まさに絵画のように美しいと感じました。
渓谷に広がるのカーペットは、繊細で美しい緑色で覆われていて、まるで別世界に迷い込んだような気分になりました。

そして、そのの中には様々な種類が存在しているとのことで、その多様性に驚きました。
コマチゴケヒノキゴケなど、の種類は258種類もあるとのことで、自然の富みと豊かさを感じました。
また、猪八重渓谷では様々な生物たちがに集まって生活していることも紹介されました。

例えば、猪八重渓谷には、オオルリヤマアカガエルサワガニミドリハシリダニなどが生息していて、それぞれがを利用して生活している様子が描かれました。
特に、クマムシの仲間がから養分を吸って生きているという事実には驚きました。
こんなに小さな生物たちが、という微小な生態系に\xBB 戮┐蕕譴得限¤靴討い觚濇覆亡尭阿靴泙靴拭\xA3

さらに、猪八重渓谷が他の植物の成長にも影響を与えていることも紹介されました。
が生えると、他の植物がの隙間に根を張り成長することができるとのことで、が自然界の繁殖や生態系の豊かさにも寄与していることが分かりました。
このような生態系のつながりや相互作用を知ることで、自然の神秘に改めて感動しました。

最後に、胞子を飛ばすためにが高く伸びる様子が紹介されました。
数十万もの胞子が一斉に放たれる光景は、自然の生命力と繁殖力を感じさせるものでした。
が生命をつなぐ重要な存在であることを改めて認識し、自然の驚くべきサイクルに感動しました。

猪八重渓谷の自然の美しさや生態系の多様性に触れることができたこの番組は、自然の大切さや美しさを再確認する機会となりました。
私自身も、自然保護や環境保全に積極的に関わっていきたいと思いました。

#カワガラス #キヨスミイトゴケ #宮崎県