クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「都幾川探訪記」

さわやか自然百景奥武蔵 都幾川

2021年4月25日放送  NHK総合
-

奥武蔵の都幾川は、自然の美しさにあふれた場所であり、鳥や植物の生息地として知られています。
この番組では、都幾川の春の風景が紹介されており、その美しさに感動しました。
まず、早春の梅の花が咲き誇る風景が描かれました。

その花の美しさに加えて、メジロが蜜を求めてやってくる様子が映し出されました。
また、コゲラシジュウカラといった鳥たちも観察され、豊かな自然環境が感じられました。
さらに番組では、中流部の中洲に集まる鳥たちの様子が紹介されました。

カワラヒワマヒワツグミ、クサシギなど、多くの鳥が水浴びを楽しんでいました。
また、モズのペアの姿も捉えられました。
鳥たちが自然の中でのびのびと暮らしている姿に感心しました。

さらに、番組では4月の都幾川の情景も紹介されました。
早朝の水辺は鳥たちのさえずりで包まれ、美しい鳴き声が響いていました。
特に、キジの雄の姿やカワセミの活動が映し出されました。

また、モズの巣には子育て中の様子も捉えられました。
これらの映像を見て、自然界の息づかいや生命力を改めて感じました。
奥武蔵の都幾川の豊かな自然環境は、多くの生物たちにとって貴重な生息地であることが伝わってきました。

このような番組を通じて、都幾川の美しさや自然の大切さを再認識し、自然環境の保護に対する意識を高めることができました。

#ナガレタゴガエル #ナマズ #メジロ