クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「奥尻島の初夏探訪記」

さわやか自然百景選「初夏 北海道 奥尻島

2022年7月21日放送  NHK総合
-

奥尻島の紹介をテレビ番組で見ました。
島の周囲は84キロで、海底火山の噴火と隆起によって形成されました。
初夏になると、海の色が特に美しくなります。

なべつる岩では、オオセグロカモメが見られます。
この場所は天敵が近づけないため、鳥たちは安心して生活しているようです。
また、岩場では大きな鳥であるミサゴも観察できました。

空中で獲物を狙い、急降下して捕らえる様子は迫力があります。
断崖の上にはミサゴの巣があり、オスが捕まえた魚をメスが子供に与える様子も見られました。
さらに、森ではエゾタヌキが生息しています。

エゾタヌキは特定の場所でフンをする習性があり、これを通じて情報を交換していると考えられています。
奥尻島は自然が豊かで、さまざまな生物が共存しています。
その美しい風景や動物たちの姿が、私にはとても印象的でした。


#アサギマダラ #イソヒヨドリ #スナビキソウ