さわやか自然百景 「北大物語」
さわやか自然百景選「北海道大学」
2020年6月14日放送 NHK総合-
この番組の内容を聞いて、北海道大学のキャンパスは自然と調和した美しい場所なんだなと感じました。
木々の多い学内は、人の手で作られたにもかかわらず、自然環境を大切に保っていることが伺えます。
特に、200年もの樹齢を誇るハルニレの存在は、大学の歴史と共に歩んできた証とも言えるでしょう。
そして、春の訪れを告げる花々の美しさに触れるシーンも印象的です。
キバナノアマナ、アズマイチゲ、エゾエンゴサクなど、校内は一面花に包まれている様子が目に浮かびます。
これによって、学生や教職員たちにとって、日常生活の中でも自然と触れ合う機会が豊富にあることがわかりますね。
また、暖かくなると活発に動き出す動物たちの姿も見られるようです。
特に水辺に現れる色鮮やかなオシドリの姿や、子育てが始まる様子は、大都市の中心にあるキャンパスでも命が息づいていることを感じさせてくれます。
自然も大切に保護され、共存している姿勢がうかがえます。
この番組を見て、北海道大学のキャンパスやその周辺の自然環境に対する関心が高まりました。
自然との共存を大切にし、美しい景色や様々な生物たちと触れ合える環境は、学びの場としても魅力的ですね。
#エゾエンゴサク #エゾリス #札幌(北海道)